top of page

11月18日(月)、ヨガインストラクターのためのスキルアップ講座


YOGAインストラクター必見!!


国内外で18年の指導歴。常に学び続け、古典に基づいたオーセンティックなヨガを伝承する講師SAYA。


ヨガに限らず、今までに様々な学びと実経験からお届けするインストラクターのための特別講座です。


この10月には南インドSVYASAヨガ大学&研究所の設立者、DR ナゲンドラを迎えた「VYASAシンガポール25周年記念 国際カンファレンス」でも講師をつとめられています。



本場インドのヨガを伝承する講師SAYAによる

『 ヨガインストラクターのためのスキルアップ講座 』

〜指導者としての個別対応力を上げる〜


インストラクターとして指導する立場では、様々な個別対応力が求められると思います。


グループレッスンでは、身体の柔軟性のみならず、痛みや怪我、何かしらのハンデを持って、ご不安な気持ちを抱えながら、参加される方も多いです。

パーソナルレッスンでは、より、個人への個別対応力が求められます。


この講座では、基本のアーサナを中心に、アイアンガーヨガをベースにした正しいアライメントやプロップス(補助具)の使い方やハンデがある方への軽減法も取り入れながら、クラスに参加してくださった方へ、どのように安定した快適なアーサナへの調整を行うのかをご紹介いたします。

調整を知る事で、ご自身のプラクティスも深まっていくことでしょう。

身体の硬い方、男性、ご年配の方への指導のポイントもお伝えいたします。


近年、アジャストメントや補助具の使い方を学べる機会も減っています。


講師は、常に学び続け、国内外で18年の指導を続けてきた経験豊富なSAYAがお届けいたします。

パーソナルレッスンのリピート率も非常に高く、ベビー〜80代の老若男女と幅広い経験と実績があります。

また、インド人ヨガマスターと共にインド政府認定資格講座も開催し、オーセンティックなヨガを広めていく活動も行っています。


個別対応力を学ぶことで、指導者としての自信をつけ、ご自身のプラクティスやレッスンにより深みを持たせたり、指導のバリエーションが広がることで安心感を与えるインストラクターを目指しませんか?



【 内容構成 】


・なぜアジャストメントを行うのか?

・アジャストの種類

・アジャストを行うときの注意点

・基本のアーサナの調整法

・プロップスの使用法、軽減法

・身体の硬い、痛みがある、男性、ご年配への指導のポイント

・質疑応答 など


【 開催日時 】

11月18日(月) 12:30〜15:15


【 募集人数 】

各10名(最大)


【 持ち物 】

ノート、筆記用具


【 費用 】

25,000円(税込)


【 会場 】

奈良市学園北1-14-5 モンテクール学園前301

スタジオクーラ

0742-94-3148


【 予約 】

スタジオクーラ予約サイトよりお申し込みください。


ご質問など公式LINEでも受け付けています。お気軽にどうぞ。



【 参加インストラクターさんの声 】

先日シンガポールで開催されました同講座に参加された方々からのお声です。


「受けて良かった!」

「いろんな先生のクラスに出てみたけど、こういうこと教えてくれるところがなかった!」

「こういう講座は何度でも受けたい。」

「少しの動きや意識の違いで、アーサナが安定し、これだけ変わるのか!と驚いた。」

「声のかけ方一つで、受け取る印象が違うと思った。」

「講座のあと、かなり身体が軽くなった!」



インストラクター歴の長さに関わらず参加いただけます。

ご質問などご用意いただき充実した時間をお過ごしください。


 

◆10月に開催された「VYASAシンガポール25周年記念 国際カンファレンス」資料より


—————


スタジオクーラ

奈良市学園北1-14-5 モンテクール学園前

◎ 301 グループレッスンスタジオ

◎ 303 205 プライベートレッスンスタジオ

TEL. 0742-94-3148

コメント


bottom of page